大潟つくし苑とコラボ、規格外農産物が贅沢スイーツに!

【共同開発】規格外農産物が贅沢スイーツに!大潟つくし苑とのコラボ商品『潟 Rich』

 アグリイノベーション教育研究センター(AIC)では、教育・研究の一環として栽培した農作物の有効活用と、地域福祉への貢献を目指し、社会福祉法人南秋福祉会・大潟つくし苑(大潟村)との共同によるスイーツ開発プロジェクトに取り組んでいます。

 AICの大規模圃場では、水稲をはじめリンゴ、トマト、ブドウ、イチゴ、キャベツなど多種多様な野菜や果樹を栽培しています。しかし、教育や研究の過程では、味に問題はなくても、形がいびつだったり割れたりした「規格外品」がどうしても発生してしまいます。これらの大切な素材を無駄にせず、新たな価値を与えるため、大潟つくし苑の皆様と手を取り合い、素材の良さを最大限に引き出したスイーツの開発、商品化が実現しました。

 商品は『潟 Rich』というネーミングで産直センター潟の店で販売しています。規格外だからこそ、素材を惜しみなく贅沢に使用しているのが『潟 Rich』の最大の魅力です。旬の素材にこだわり、自然のサイクルに合わせて作っているため、すべてが季節限定・数量限定の特別な味わいです。今後も夏から秋にかけて収穫される旬の野菜・果物を活用し、シリーズ展開を予定しております。 「その時期、その瞬間にしか出会えない」自然に寄り添った美味しさを、ぜひ店頭でお手に取ってみてください。
 


開発メンバー アグリビジネス学科 一戸 さくらさん[左] 横山 凜さん[右]


竿燈会の皆さんも絶賛する美味しさ


イチゴの濃厚な風味と香りが凝縮したタルト

規格外のネギをスタイリッシュに楽しんで!

大地の豊かさ(Rich)を余すことなく届ける


形は個性的でも、味は一級品


新鮮な摘み立てをスイーツに