大仙市立西仙北中学校の2年生が本学を見学しました

 11月14日(金)、大仙市立西仙北中学校2年生28名が秋田キャンパスを見学しました。
 今回の見学は、キャリア学習の一環として実施され、今後の進路選択に役立つ機会となることを目的として実施されました。

模擬講義

 応用生物科学科吉川 雄樹助教による模擬講義『誤解だらけの酵母ついにてあれこれ考えよう』を受講しました。酵母の基礎的な内容の説明のほか、酵母は微生物であること、そして"生き物"としての視点から、酵母について学びました。酵母がエネルギーを得る仕組みなどの説明を、中学で学ぶ人間の生命活動に触れながら説明しました。中学生は、吉川助教からの問いかけに元気よく反応し、大学の講義を楽しみながら受講する様子がみられました。講義後は、「酵母が身近な存在だということを知れた。高校・大学で学ぶ内容を先取りできて、もっと深く学びたいと思った。」「大学の先生の授業を受けたのは初めてで緊張していたが、楽しかった!」といった感想があがり、化学への興味が高まったようでした。

施設見学

 図書館、講堂の2か所を中心に、学内を見学していただきました。広々とした講堂に入ると、中学生は、席に座り講義を受けているような感覚を味わう生徒や、上段から会場全体を見渡す生徒の姿もありました。大学ならではの施設・設備を前に、目を輝かせながら見学を楽しむ様子がみられ、大学への理解を深める機会になりました。

 今回の訪問が、大学の雰囲気を感じ、本学に興味・関心を持っていただく機会となれば幸いです。
 西仙北中学校の皆さん、ご来学ありがとうございました!