本学大学院生2名が精密工学会東北支部から表彰されました
令和7年11月8日に秋田県立大学本荘キャンパスで開催された2025年度精密工学会東北支部学術講演会において、システム科学技術研究科・博士前期課程/先端加工技術研究室の大学院生2名が表彰されました。・本間裕人さん:JSPE Tohoku Student Excellence Awards
本賞は、精密工学会東北支部に所属する学生会員を対象に、研究および学業に秀でた学生を表彰するものです。
・影山和裕さん:精密工学会東北支部優秀研究奨励賞
本賞は、2025年度精密工学会東北支部学術講演会において、優秀な発表をした若手会員を選出し、表彰するものです。
研究題目:イオンビームアシスト蒸着によるCr-N膜の窒素含有率が球状黒鉛鋳鉄の切削性に及ぼす影響
受賞者のコメント:本間裕人さん
この度、精密工学会東北支部においてJSPE Tohoku Student Excellence Awardsを受賞することができ、大変光栄に存じます。本学会での受賞は二年連続となり、身の引き締まる思いです。本賞をいただくことができましたのも、日頃よりご指導くださっている藤井先生をはじめ、研究室の先生方、ならびに研究室の皆様のご支援のおかげです。この場をお借りして、心より感謝申し上げます。本賞を励みに、修士課程修了まで研究に全力で取り組んでまいります。
受賞者のコメント:影山和裕さん
この度、2025年度精密工学会東北支部学術講演会において優秀研究奨励賞を受賞することができ、大変光栄に存じます。本研究を進めるにあたり、ご指導くださいました鈴木庸久先生、藤井達也先生、野村光由先生をはじめ、研究室の皆様に心より感謝申し上げます。本賞を励みに、今後も真摯な姿勢で研究に取り組み、より一層の理解と発展を目指して努力を重ねてまいります。

本間さん

影山さん
