各種証明書

各種証明書の発行

 本学の学部又は大学院を卒業・修了された方(秋田県立農業短期大学、本学短期大学部を卒業された方を含む)等に係る各種証明書の発行申請は、卒業・修了したキャンパスにて受け付けており、原則として、事務局窓口および郵送での受付となります。
※ 秋田県立農業短期大学、本学短期大学部を卒業された方は、大潟キャンパスでのみ受け付けております。
※建築士試験の受験に必要な証明書の発行についてはこちらのページもご参照ください(建築環境システム学科卒業生の方)
 

手数料

 1通につき 300円
  ※ 同一の証明書を複数申請した場合は、発行部数分の手数料がかかります。
  ※ 卒業・修了等の翌月(3月卒業の場合、4月1日)から手数料がかかります。
  ※ 本学の大学院に在籍する正規生に限っては、卒業した学部又は修了した大学院博士前期課程分は無料です。

支払い方法

 次の方法のいずれかから選択できます。
 次の方法以外で手数料を納付した場合は、申請書の受付ができませんので、ご了承ください。
  ※手数料は過不足のないよう注意してください。不足があった場合は申請書の受付ができません。
   また、納付された手数料は原則として返金しません。

 ①口座振込
  証明書交付申請を行う前に、本学指定の振込先口座へ申請者本人の名義でお振り込みください。 
     【振込先口座】
    銀行・支店名:秋田銀行 追分支店
    預金種目:普通預金
    振込口座番号:327642
    口座名義:公立大学法人秋田県立大学(コウリツダイガクホウジンアキタケンリツダイガク)
      ※払込に要する手数料は申請者の負担となります。

 ②現金持参
  窓口での申請を希望する場合のみの対応となります。

 ③現金書留
  郵送による申請を希望する場合のみの対応となります。
  ※現金以外(定額小為替証書など)は受領できませんので、ご了承ください。

申請方法 《郵送による申請》

 次の1~4を封筒に入れ、各キャンパスへ郵送してください。
  ※ 提出された書類については返却しません。
  ※ 各種証明書の発行日数については、下記注意事項の欄をご覧ください。
  ※ 手数料を郵送する場合は、必ず現金書留をご利用ください。
    定額小為替証書等、現金以外は受領できません。
  ※ 申請書類一式を郵送する際は、料金不足にご注意ください。

1. 証明書交付申請書

○システム科学技術学部・研究科、生物資源科学部・研究科 証明書交付申請書 word
○秋田県立農業短期大学・短期大学部卒業生 証明書交付申請書(農短) word





・申請書をダウンロードし、必要事項を記入してください。
・学籍番号をお忘れの場合は、記入しなくても構いません。
・備考欄に厳封の有無と、必要な場合は厳封の仕方(1通ずつ、まとめてなど)を記入してください。
 ※学力に関する証明書は、原則厳封して発行します。
・英文の証明書の交付を申請する場合は、備考欄に英字氏名を記入してください。

2. 公的な身分証明書のコピー

・運転免許証、健康保険証、パスポートなど(マイナンバーカード不可)、氏名、生年月日、現住所が確認できるもの。
 ※ 住所変更した場合は、現住所を確認できるものも必要です。
       (例:運転免許証の裏面、公共料金の検針票やハガキ等)
 ※ 在学時と氏名が異なる方は、氏名の変更を証明できるものも必要です。
       (例:旧姓併記の運転免許証、年金手帳の氏名変更ページ、戸籍抄本等)
 ※ 健康保険証のコピーを使用する際は、保険者番号及び被保険者等記号・番号を塗りつぶしてご提出ください。

3. 手数料

 ※ 口座振込または現金書留

4. 返信用封筒:切手貼付、宛先(本人)を記載。

 ・角形2号(A4サイズ)または角形3号(B5サイズ)を使用してください。
  なお、厳封無しの場合は、長形3号(定形)でも構いません。
 ・学力に関する証明書は、原則厳封して発行しますので、必ず角形2号(A4サイズ)を使用してください。
 ・窓口での受取りを希望する場合は、申請書の空欄にその旨を記入してください。返信用封筒は必要ありません。
 ・返信用封筒に貼付する切手の料金不足にご注意ください。

申請方法《窓口での申請》

 上記≪郵送での申請≫の2~4をご持参ください。窓口の受付時間は、平日8:30~17:00です。
  ※ 各種証明書の発行日数については、下記注意事項の欄をご覧ください。
  ※ 証明書交付申請書は、窓口に用意していますので、その場でご記入いただけます。
  ※ 手数料を窓口でお支払いいただく場合、おつりがないようご用意ください。(事前に口座振込可)
  ※ 窓口での受取りを希望する場合は、返信用封筒は必要ありません。

注意事項

●本人確認のために提出していただく「公的な身分証明書のコピー」は、証明書発行確認以外には使用しません。
 確認後は責任を持って破棄します。
●第三者による不正な申し込みを防止するため、本人以外の宛先には送付しません。
 送付先については、必ず本人の住所を記入してください。
●記入漏れや提出書類に不備があった場合、本人宛に連絡させていただく場合があります。
 必ず連絡のつく番号を記入してください。
●原則として在籍時の氏名で発行しますが、改姓後の氏名で発行を希望する場合は、備考欄に記入してください。

発行日数

 全てのキャンパスで、和文証明書については2~3日、英文証明書については1 週間程度の日数がかかります。
 特殊な証明書(単位修得証明書など)の発行日数については、各キャンパスへお問い合せください。
 ※ 上記の発行日数は、書類が到着してから証明書を作成するのにかかる日数で、 あくまでも目安です。
 ※ 郵送の場合は、配送日数なども考慮し、時間に余裕を持って申請してください。
  普通郵便の場合、お手元に届くまで1週間~10日程度かかります。
  お急ぎの場合は、速達でお送りください(返信用封筒の切手の額にご注意ください)。
  なお、天候不良等の影響による遅配は責任を負いかねます。

郵送料の目安

 ※ 21通以上になる場合は各キャンパスへお問い合せください。
 ※ 現金書留を利用する場合は、別途郵便局にご確認ください。
 ※ 不足料金が発生する恐れのある場合は、着払いとして発送します。
封筒の種類 通数 普通 速達
長形3号 1~4通 84円 344円
5~10通 94円 354円
角形2号
角形3号
1~3通 120円 380円
4~8通 140円 400円
9~13通 210円 470円
14~20通 250円 510円

郵送・お問い合せ先

 ※封筒の表面に、「交付申請書在中」と朱書きしてください。

≪秋田キャンパス≫
 ●本部・生物資源科学部 ●大学院 生物資源科学研究科
 〒010-0195 秋田市下新城中野字街道端西241-438 秋田県立大学 学生チーム宛
 TEL.018-872-1500 FAX.018-872-1670

≪本荘キャンパス≫
 ●システム科学技術学部 ●大学院 システム科学技術研究科
 〒015-0055 秋田県由利本荘市土谷字海老ノ口84-4 秋田県立大学 学生チーム宛
 TEL.0184-27-2100 FAX.0184-27-2180

≪大潟キャンパス≫
 〒010-0444 南秋田郡大潟村字南2丁目2 秋田県立大学 総務・学生チーム宛
 TEL.0185-45-2027 FAX.0185-45-2377