かんば学童教室の皆さんが本学を見学しました

7月25日(金)、かんば学童教室の小学1年生から4年生22名が秋田キャンパスを見学しました。
今回の見学は、小学生の皆さんの夏休みの課題の参考となるよう実施されました。
 

ミニトマト収穫体験

 はじめに、大学の圃場でミニトマトの収穫体験をしていただきました。ちょうど収穫シーズンを迎えた圃場には、赤や黄色のミニトマトがたわわに実り、参加した小学生の皆さんからは歓声があがっていました。美味しそうに色づいたトマトを選んでは口いっぱいに頬張り、「美味しい!」「黄色いのが好き!」といった嬉しい感想が聞かれ、秋田県立大学産の甘酸っぱいミニトマトは大好評でした。
 また、圃場にいるバッタなどの昆虫にも興味津々で、生き物との触れ合いも楽しんでいる様子でした。


圃場まで出発~♪


ミニトマトを収穫


黄色いミニトマトが大人気


小さなバッタを発見!

昼食体験~施設見学

 たくさん外を歩き回った後は、涼しい教室で一休み。大学のSNSに掲載されている金色のカエルや筋トレサークル、竿燈の動画などをご覧いただきました。その後、カフェテリアで学食を体験し、大学内の施設を見学していただきました。
 大学図書館では、子どもたちは植物やスポーツの本など、それぞれお気に入りの一冊を見つけて夢中になっていました。講堂では、その広さに「映画館みたい!」と驚きの声があがりました。ステージと一番奥の座席の端で声が聞こえるか呼び合ったり、皆で鬼ごっこを始めたりと、小学生ならではの自由な発想で施設を満喫していました。


涼しい教室は天国~


大きなスクリーンで動画鑑賞タイム


カフェテリアの冷うどん、美味しい!


完食!


図書館で面白そうな本を発見!


ふかふかのソファでパシャリ☆


広い講堂で鬼ごっこ。まずは鬼ぎめのじゃんけんから


皆で走り回って大興奮

葉っぱのしおり作り

 生物環境科学科木村恵准教授[専門分野:森林生態学]の指導のもと、葉っぱのしおり作りに挑戦していただきました。
 はじめに大学で採取された多様な葉っぱを実際に触ってもらい、その種類や特徴について皆で学びました。その後、木村准教授と大学生のサポートを受けながら、用意された葉っぱやシール、色紙の中から好きなものを選び、思い思いのオリジナルしおりを作成しました。
 子どもたちは真剣な表情でデザインを考え、一生懸命に手を動かし、個性豊かなしおりを完成させました。完成したしおりは友達と見せ合い、大満足の様子で大切に持ち帰っていました。


葉っぱの特徴や違いについて説明を聞きます


葉っぱにはどんな形があるかな?


いろいろな葉っぱの触感と匂いも体験


思い思いのしおりを作っていきます


葉っぱの形の違いを楽しみながら勉強


大学生が優しくお手伝い


ラミネートは大学生が担当。完成までもう少し!


完成!


大満足の出来!


2枚目にも挑戦!楽しかった☆

 今回の訪問が、皆さんの夏休みの素敵な思い出の一つになりましたら幸いです。ご来学いただき、ありがとうございました!