高大接続塾ハイレベル数学講座を開講しました
本学の高大連携事業の一環として、3月24日~26日の3日間、本荘キャンパスにて「高大接続塾ハイレベル数学講座」を開催し、秋田県内高校から150名の生徒の皆さんが受講してくださいました。当日は、総合科学教育研究センター 宮本雲平准教授による「数学で解く物理の世界」、システム科学技術学部 経営システム工学科 木村寛教授による「統計学で解き明かす科学」、システム科学技術学部 知能メカトロニクス学科 ニックス・ステファニー助教による「All Englishで数学を勉強してみよう」の3講座を開講。高校で習う数学の授業とは一味違った「数学」の講義を体験していただきました。
受講後には、「数学を通して、物理の公式が導き出せるのが面白かった。理解が深まった」、「統計学が日常のなかでたくさん活用されていることを知った」、「ついていくのが大変だったが、とても興味深い内容だった。英語力を高めて、また聞いてみたい」、といった声が寄せられ、数学と他の科目のつながりや、身の回りの様々な場面で活用されていることを知って刺激を受けたようでした。
ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。
数学で解く物理の世界(宮本准教授)
統計学で解き明かす科学(木村教授)
All Englishで数学を勉強してみよう
(ニックス助教)