待望の対面授業がスタートしました!

 本学では、新型コロナウイルスの影響により前期授業をオンライン方式により実施しましたが、10月1日からの後期授業については、感染拡大の防止に最大限の配慮をした上で、対面授業がスタート(今後も必要に応じてオンライン方式を有効活用)しました。キャンパスに学生たちの明るい笑顔が戻ってきました!!

 対面授業は、頻繁な手洗い・手指消毒や検温、マスクの着用など基本的な感染症防止策に加え、十分な社会的距離が取れるよう、従前より大きな教室を使用、座席配置についても前後左右1席以上の間隔を空けた座席配置としています。また、実験・実習等で間隔を保てない場合は、フェイスシールドを着用するなど、徹底した感染防止策を講じたうえでスタートしました。

 とりわけ1年生にとって、本格的なキャンパスライフの第一歩を踏み出した一日になり、キャンパスを訪れた学生たちは明るい表情を見せてくれました。入学後初めて対面授業を受けた1年生からは「大学生としての実感が湧いた」「キャンパスに通学できてホッとしました」「クラスの友人の顔を見てやる気が出てきました」「サークル活動など様々な活動に挑戦したいです」との声が聞かれました。

 本学では、感染防止策を幾重にも講じた上で、後期の対面授業を再開いたしました。引き続き、県大生の健康を守り、安心して学ぶ環境を提供し、キャンパスライフをエンジョイできるよう、適切な感染防止対策に努めていきたいと考えております。
 
◯当日は、多数のメディアにて紹介していただきました
  紹介していただいたメディア(※10月5日現在)
  ・AAB秋田朝日放送 トレタテ!
  ・ABS秋田放送 ニュースevery
  ・NHK秋田放送局 ニュースこまち
  ・秋田魁新報
  ・読売新聞