県大キャンパスミーティングを行いました!

 8月31日に、秋田キャンパスで、県大キャンパスミーティング(学生と学長との懇談会)が行われ、生物資源科学部の1年生9名と小林学長・吉澤副学長が懇談しました。(新型コロナウイルスへの感染防止に十分配慮し、開催しました。)

 参加者は、県大を志望した理由や近況について語り合い、今後の大学生活で期待することや大学に対する要望も挙げてもらいました。
 
 入学後、登校することがほとんどないままに始まった遠隔授業に関することが話題の中心となりました。パソコン操作が得意ではないので、通信が繋がらなかった時は一人で不安になったという意見や、学生同士でコミュニケーションを取るのが難しいという意見がありました。

 一方で、わからない部分を聞き直すことができ、復習に役立つという意見もありました。また、移動の時間がなく、その分自宅でいろんなことが出来て充実しているという学生もいました。

 今後の大学生活については、「サークル等に参加して、たくさんの人と繋がりたい」「目標に向かって頑張りたい」と、意欲的な話を聞くことができました。

 後期にも、両キャンパスでミーティングを開催する予定ですので、興味のある学生の皆さんは、ぜひ参加してみてください。
 

★県大キャンパスミーティングに参加していただいた学生の皆さん