下新城小学校3年生の皆さんが秋田キャンパスを見学しました

 12月4日(金)、秋田市立下新城小学校3年生が、校外学習として秋田キャンパスの見学にお越し下さいました。

 今回の訪問は、自分たちの住む下新城地域にある秋田県立大学を見学したり、講話を聞いたりすることで、地域社会に対する誇りと愛情をもつ総合的な学習の一環として実施されました。

  児童たちは図書館や講堂、カフェテリア、研究施設など広いキャンパスを2グループに分かれて一生懸命歩いて回りました。図書室では、英語ばかりの書籍や漢字が多い書籍が珍しかったようで、「難しそう」「何の本だろう」という声が聞こえてきました。

 小学校にはない様々な設備や建物の大きさに驚き興味津々の様子でした。元気いっぱいの皆さんでしたが、キャンパス内を移動しそれぞれの施設の説明を受けると、持参したボード付きノートに熱心に細かくメモをとりながら見学を行っていました。

 約1時間の短い時間でしたが、普段入ることのないキャンパスと、県大生がどのような環境で大学生活を送っているのか触れていただく良い機会になりました。下新城小学校の皆さん、熱心に見学いただき有難うございました。また今度ゆっくり遊びに来てくださいね。
 

 ★秋田県立大学公式Twitter
  キャンパス見学の様子が動画でご覧いただけます。