生物資源科学部「企業人 OB・OGからのメッセージ」を開催しました

 11月7日、秋田キャンパスにおいて、キャリア情報センターが主催するキャリアガイダンスにおいて、「企業人 OB・OGからのメッセージ」を開催しました。

 今回のキャリアガイダンスは、就職活動を控える学部3年生が、本学卒業し様々な職種・分野で活躍する先輩から直接話を聞くことにより、就職活動を具体的にイメージし、自らの将来を考え主体的に行動するために、キャリア情報センターが主催したものです。
 
 今回は5名の先輩をお招きし、就職活動の率直な感想や直面した困難の乗り越え方、現在の業務内容や今後の目標、更にはこれから就職活動に臨む後輩達へのアドバイスなど、様々な想いを熱く語っていただきました。

 参加した学生は、先輩の話に熱心に耳を傾け、大いに刺激を受けた様子でした。「仕事や就職先を選ぶ考え方や就職活動のイメージが広がった」「自身のキャリアや未来を考えることが出来てよかった」「体験談など普段聞けない貴重なお話を聞くことが出来た」という意見が寄せられ、今後の就職活動につながる大変有意義なガイダンスとなりました。
 


日本ハム総菜株式会社 村山 果菜 さん
(H31.3 応用生物科学科卒業)


秋田県鹿角地域振興局 熊谷 俊彦 さん
(H31.3 生物生産科学科卒業)


株式会社自然科学調査事務所 三浦 淑恵 さん
(H31.3 生物環境科学科卒業)


仙台小林製薬株式会社 金田 匡 さん
(大学院・生物資源科学研究科 H31.3修了)


全国農業協同組合連合会 大橋 凌太郎 さん
(H31.3アグリビジネス学科卒業)