産学官連携によりクラフトジン『秋田杉GIN』が完成しました

 生物資源科学部の野下浩二助教(生物生産科学科)が開発プロジェクトのメンバーとして取り組んだ、天然秋田杉の香りを再現したクラフトジン『秋田杉GIN』が完成し、6月29日、秋田県庁でお披露目されました。
 
 本プロジェクトは、クラウドファンディングによる資金調達でスタート。産学官連携により1年以上に及ぶ研究開発を経て、オエノングループの秋田県醗酵工業株式会社から全国で発売を開始しました。香りのスペシャリスト野下先生はこのプロジェクトでジンの肝となる香りの成分分析を担当しました。

 本商品は、秋田杉の葉と、5種類の植物由来の原料(ジュニパーベリー、コリアンダーシード、アンジェリカルート、オレンジピール、レモンピール)を使用した爽やかな風味のクラフトジンです。秋田杉の香り成分にはリラックス効果があることが明らかになっており、まるで森林浴をしているような清々しい華やかな香りに仕上がりました。
 また、パッケージは、スタイリッシュなフロスト瓶に緑の秋田杉をあしらい、商品名の周りには、秋田杉の葉、ジュニパーベリー、コリアンダーを描いたボタニカルデザインとなっております。

 美酒王国 秋田の酒と香りのスペシャリストたちが手掛けた『秋田杉GIN』は、クラフトジンブームに存在感を示す最高傑作に仕上がっております。秋田杉の香りと、ジン特有のハーバルな風味がマッチしたスッキリとした味わいは、ソーダ割りがオススメです。是非、ご賞味ください!!

★「秋田杉GIN」プロジェクト
本学のほか、秋田県、秋田工業高等専門学校、秋田県総合食品研究センター、そして秋田県醗酵工業株式会社による、産学官連携のクラフトジン開発プロジェクトです
 


プロジェクトメンバー


香りの成分分析を担当した野下助教

 

★ 秋田杉GIN★
品目 スピリッツ
アルコール分 46%
内容量・容器 500ml ・ 瓶
荷姿 6本入りダンボール
参考小売価格 2,830円(税抜き)
発売日 2020年6月25日(木)
発売地域 全国

「秋田杉GIN」は県内の小売店やスーパーのほか、インターネットでも販売されていますが、6月25日に販売した1000本既に完売。7月10日にも再び1000本を出荷する予定です。


今回の記者発表会を受け、多数のメディアにて紹介していただきました!
■紹介していただいたメディア一覧
※リンクのあるものは各メディアのページ(外部リンク)が開きます。
ABS秋田放送 ニュースevery
AKT秋田テレビ
AAB秋田朝日放送 トレタテ!
秋田魁新報
朝日新聞
日本経済新聞
毎日新聞
読売新聞
北羽新報 
共同通信