第13回夏休み科学教室「おうちで創造学習」を開催しました

 本荘キャンパス・創造工房で、8月1日(土)~8月3日(月)にかけて「第13回夏休み科学教室『おうちで創造学習』」を開催しました。

 夏休み科学教室『創造学習』は毎年、本学教員が講師となり、小中学生を対象として開催している科学講座です。今年度はコロナウイルス感染症拡大の影響を考慮し、Zoomを利用したリモート科学教室『おうちで創造学習』として開催いたしました。自宅で受講できるという点もあってか、県内全域から多くのお申込みがあり、3日間で95名とその保護者の皆様にご参加いただきました。講座としては、例年開催のテーマを遠隔向けにあらためた「振動モータを使ったマシンで対決しよう!」や、宮城教育大学・秋田大学・本学の3大学の教員が講師となった「リモート「スマハキット」でスマートハウスの実力を体感しよう」など、工作や実験などがテーマの11つの講座を実施しました。

 2日(日)に開催した「電波のしくみを知ろう」では、アクリル板に針金を貼り付け、自作のデジタルテレビ用受信アンテナを作成しました。受講者の方はご自宅のテレビで地デジ放送が受信できることを確認し、「針金が多ければもっと安定するのか?」や「なぜ途切れ途切れになってしまうのか?」など、様々な発見・疑問を持って取り組んでいたようでした。

 アンケートからは、どの講座にも「とても楽しかった」「またやってみたい」などたくさんの感想が寄せられています。
 


リモート「スマハキット」で
スマートハウスの実力を体感しよう
(主催:日本建築学会東北支部環境工学部会)


電波のしくみを知ろう~地デジアンテナの制作~


ホバークラフトを作ろう


ストローを使って笛を作ってみよう-ドレミのしくみ-


ススキの穂で小さなほうきを作ろう
(講師:佐藤茅葺店 佐藤 知津佳 様)


振動モータを使ったマシンを作ってみよう!


海外の打楽器 カホンをつくろう!


オリジナル灯篭作製を通してCNC加工を体験しよう


光のいろいろ 初級編 ~光のぬり絵で遊ぼう~


編木橋を作ろう


光の三原色で遊んでみよう 光の足し算引き算