美郷町立美郷中学校の2年生が秋田キャンパスを訪問しました

 11月28日(木)、美郷町立美郷中学校の2年生16名が秋田キャンパスを訪問しました。これは、美郷中学校の総合的な学習の時間における「自分探しの旅に出よう」の一環として、将来の進路について考えることを目的に実施されたものです。

 本学の概要説明や、中学・高校と大学の講義や学びの違いなどについて説明を受けたあと、雪のちらつく中、学生ホール、講堂、図書館やキャリア情報センターなど、本学の特長的な施設をじっくり周り、普段目にすることのない施設など、広大なキャンパスを見学いただきました。見学中には素敵な県大生にも出会いました!

 最後に、生物資源科学部の谷口 吉光 教授(生物環境科学科)の講義を受講しました。谷口先生からは、『地産地消はなぜ大切か?』というテーマで、お話を進めていただきました。講義途中の活動では、美郷中学校の皆さんからも特色ある地域の料理や食品をたくさん紹介していただき、同じ県内でも知られているもの・まだ知られていないものがあること、地域のものを大切にしていきたいことなどを考えました。
 
 参加した生徒さんからは、「地産地消の言葉は知っていたけど、講義を受けてあらためて地域のことを考えた」「大学の広さ、講義室の多さに驚いた」などの感想が聞かれました。
 
 中学生の皆さんには今回の訪問が大学の雰囲気を感じ、本学に興味・関心を持っていただく機会となれば幸いです。
美郷中学校の皆さん、ご来学ありがとうございました。 
 


大学概要説明


大学概要説明


大学概要説明


大学概要説明


大学概要説明


大学概要説明


大学概要説明


大学概要説明


大学概要説明(地域連携チーム 本郷 佳織さん)


大学概要説明(研究推進チーム 石郷岡 圭 さん)


キャンパス見学


キャンパス見学


キャンパス見学


キャンパス見学


模擬講義_谷口 吉光 教授


素敵な県大生(これから講義!)


素敵な県大生(これからサークル!)


素敵な県大生(これから研究!)

【キャンパス見学について】
 本学では、キャンパス見学を随時受け入れております。
 ご希望の方はこちらから、お申し込みください。