「生物資源科学部FD講演会」を開催しました

 9月11日(水)、秋田キャンパスにおいて生物資源科学部ファカルティ・ディベロップメント(FD)講演会を開催しました。

 今回の生物資源科学部FD講演会では、北海道大学高等教育推進機構高等教育研修センターの山本 堅一 特任准教授をお招きし、『効果的なアクティブ・ラーニング授業の実践に向けて』と題して、ご講演をいただきました。

 講演では、アクティブ・ラーニングに関する基本的なことから学生の学習動機について説明していただき、アクティブ・ラーニングについて改めて考える貴重な時間となりました。

 参加した教職員からは、「学生側の目線でアクティブ・ラーニングの必要性が理解できた」や「学生の学習意欲を支える要因を論理的に知ることができた」、「学生をいかに没頭させるかが重要であるという視点が面白かった」などの感想が寄せられ、アクティブ・ラーニング型授業を設計してくうえで、多くのヒントが得られたようです。

 アクティブ・ラーニングは簡単なようで非常に難しい課題ではありますが、今回の講演会で得た知見を活かし、教育内容の一層の改善に向け取り組んでいきたいと思います。
 


北海道大学 山本 堅一 特任准教授


講演会の様子


学生の主体的な学修を促す質の高い授業とは


アクティブラーニングについてディスカッション