エコの環(わ)サポーターズサークルが海ゴミのクリーンアップに参加しました-エコの環活動第1弾-

 9月に秋田県で開催される『全国豊かな海づくり大会』を前に、7月15日(月)の海の日に、大会会場となる秋田マリーナのクリーンアップ活動が行われ、本学のエコの環(わ)サポーターズサークルのメンバー7名が参加しました。

 飯島地区住民や他のボランティアの皆さんと力を合わせ、プラスチックゴミなど多種多様な海ゴミを拾い集め、会場のごみ拾いに汗を流しました。
 現在、プラスチック等の海ゴミは世界中で問題になっています。今回、身近な海岸のクリーンアップを通じて拾い切れない海ゴミの多さを目の当たりにしたことで、さらにエコの環の活動を広げていこう!との思いがメンバーの心と体に深く刻まれた一日となりました。
 


いろんなゴミがたくさんあるよね(。ŏ_ŏ。)


砂浜を整備しているのではありません(。ŏ_ŏ。)


海は廃品回収所ではありません╰(◣﹏◢)╯!


拾ったゴミを使ってエコの環の「わ」

※詳細は以下もご覧ください
 日テレNEWS24にリンク

 本サークルでは、海岸だけでなく街なかのゴミ拾いやエコ・省エネ等の活動・イベント等を通じてメンバーを増やしながらエコ活動の環(わ)を広げています。今年8月31日から9月1日にかけて秋田駅前アゴラ広場で開催される「第19回エコ&リサイクルフェスタ」にも出展します。是非、ご来場ください!!