能代西高校1年生が本学を見学しました

 11月13日(水)、秋田県立能代西高校の1年生53名が秋田キャンパスを見学しました。
 今回の訪問は、能代西高校の生徒さんが今後進路選択をしていく中で、より広く、より多くの分野に触れ、将来の進路について真剣に考えるというキャリア教育の一環として実施されたものです。

 秋田県立大学の概要説明を聞いた後は、5班に分かれ、図書館や講堂、学生実験室など多くの施設を見学しました。高校生からは、「大学って楽しそう。」、「校舎がキレイでうらやましかった。」などの声が聞かれました。

 カフェテリアでの昼食後は、『学生との懇談』が行われました。農学系高校出身の学生ということで、今回は生物資源科学専攻2年の伊賀 優実さんに参加してもらいました。伊賀さんからは、「大学進学を決めた理由」や「大学での研究」、「将来の夢」などが語られました。質疑応答では「大学に入ってつらかったことはありますか?」や「難しい英単語をどのようにして覚えましたか?」、「農学系高校に入学して良かったと思ったことは何ですか?」など多くの質問が挙がり、伊賀さんの回答をうなずいて聞く生徒さんと先生方の姿がとても印象的でした。

 最後には、代表の生徒さんによるお礼の言葉と能代西高校で育てたという大変立派なシクラメンをいただきました。このシクラメンは学長室で大切に育てていきます。

 今回の訪問が能代西高校の生徒さんの今後の進路選択の一助になれば幸いです。
 能代西高校のみなさん、ご来学ありがとうございました。
 


大学概要説明


施設見学(キャリア情報センター)


在学生の伊賀 優実さんと懇談


在学生の伊賀 優実さんと懇談


能代西高校の代表生徒さんからの挨拶


能代西高校からいただいた立派なシクラメン
(小林学長と秘書の安田さん)

【キャンパス見学について】
 本学では、キャンパス見学を随時受け入れております。
 ご希望の方はこちらから、お申し込みください。