平成高校の1年生が本学を見学しました

 11月12日(火)、秋田県立平成高校の1年生40名が本荘キャンパス、24名が秋田キャンパスを見学しました。
 これは、平成高校の「総合的な探求の時間」を利用し、キャリア教育の充実を目的として実施されたものです。

【本荘キャンパス(40名)】
 本荘キャンパスでは、大学の概要説明の後、2班に分かれて施設見学を行いました。学生が自由に使えるものづくり施設『創造工房』や、情報工学科の『多目的音響実験室』では、普段見ることのできない機器や特殊な環境に驚いた様子でしたが、担当者の説明を真剣に一生懸命聞いている姿が印象的でした。
 生徒さんからは、「大学が綺麗でビックリした。」、「特殊な実験室がたくさんあって面白かった。どんなことを研究しているのか気になった」など、本学の学びに興味を持っていただけたようでした。

【秋田キャンパス(24名)】
 秋田キャンパスでは、大学の概要説明の後、3班に分かれて講堂や図書館、体育館など広いキャンパスをじっくり見学しました。施設見学後には、平成高校を卒業し、現在、アグリビジネス学科2年の武田一希さんと「卒業生との懇談」を行いました。懇談では、武田さんが平成高校に入学した理由や、進学を目指した時期やきっかけ、秋田県立大学での学生生活や学びのことなどいろいろな話がされました。懇談の最後には「大学に進学への勇気が湧いた。」「絶対頑張る。」など生徒さんから前向きな声が多く聞かれました。

 今回の訪問が、平成高校のみなさんの進路選択の参考になれば幸いです。
 平成高校のみなさん、ご来学ありがとうございました。
 


本荘キャンパス_大学概要説明


本荘キャンパス_施設見学


本荘キャンパス_施設見学


本荘キャンパス_施設見学


秋田キャンパス_大学概要説明


秋田キャンパス_卒業生の武田一希さんと懇談