横手清陵学院高校の1年生が本学を見学しました

 10月29日(火)、秋田県立横手清陵学院高校の1年生71名が本荘キャンパス、12名が秋田キャンパスを見学しました。これは、横手清陵学院高校の生徒さんが進路学習の一貫として、進路志望が確定する前にできる限り幅広い分野を見聞し、高い目標に挑んでいく姿勢を育み、進路目標の設定に役立てることを目的に実施されたものです。

【本荘キャンパス(71名)】
 本荘キャンパスでは、大学の概要をご説明した後、OB学生である機械知能システム学専攻2年の中村聖さんからご自身の大学生活についてご紹介しました。中村さんからは、「将来の夢を叶えるためにも、目の前のことに全力で取り組んでほしい」との激励の言葉がありました。その後、機械工学科の伊藤伸准教授による模擬講義を受講いただきました。講義では伊藤准教授の専門分野である材料工学や機械工学を中心に、機械工学科での学びについてもお話ししました。
 施設見学では、機械工学科の加工工場やCADコンピューター実習室、また学生が自由に使えるものづくり施設「創造工房」を見学いただき、本学の最先端の設備や学生の学びの様子をご覧いただきました。
 生徒さんからは「大学の施設がとても綺麗で驚いた」、「学部棟がとても見晴らしがよく、キラキラしていた」との声が寄せられ、本学の施設や学びに興味を持っていただけたようでした。

【秋田キャンパス(12名)】
 秋田キャンパスでは、大学の概要などについてご説明した後、生物資源科学部の頼 泰樹 准教授(生物生産科学科)による模擬講義が行われました。頼先生からは、『植物はどのようにして栄養を吸収しているのか?』というテーマで講義を進めていただきました。動物と植物の栄養摂取の違いから始まり、植物のイオン吸収メカニズムを利用した放射性セシウムを吸収しない植物の開発、人に有害な元素を吸収しない植物の開発などの頼先生の研究をご紹介し、次世代の研究者をめざす意欲・熱意のある学生を待望していることについて語っていただきました。
 続いては、今秋より頼先生のもとに研究室配属となった、横手清陵学院高校の卒業生で生物生産科学科3年の佐々木翔渚さんに講話をしていただきました。佐々木さんからは、本学へ進学したきっかけや、本学に入って良かったこと・大変だったこと、普段の勉学はどう取り組み方など、高校生からの質問に答えながら話していただきました。
 最後は、各学部棟(学生実験を行っている様子を見たり、研究室を訪れたグループもいました)、講堂、図書館、体育館、陸上競技場など、広々としたキャンパスをじっくり見学していただきました。充実した設備に高校生の皆さんは目を輝かせ、和気あいあいとした雰囲気の中でご覧いただきました。

 今回の訪問が、生徒の皆さんの今後の学習や進路を考えるうえでの一助になりましたら幸いです。
 横手清陵学院高校の皆さん、ご来学ありがとうございました。
 


本荘キャンパス_大学の概要紹介


本荘キャンパス_OB(中村さん)から大学生活のご紹介


本荘キャンパス_機械・伊藤准教授の模擬講義


本荘キャンパス_施設見学


本荘キャンパス_施設見学


秋田キャンパス_生産・頼准教授の模擬講義


秋田キャンパス_OG(佐々木さん)から大学生活のご紹介


秋田キャンパス_施設見学(学生実験の様子)


秋田キャンパス_施設見学(学生実験の様子)


秋田キャンパス_施設見学


【キャンパス見学について】
 本学では、キャンパス見学を随時受け入れております。
 ご希望の方はこちらから、お申し込みください。