家庭教育講座「夏休み家族で体験入学」を開催しました

 8月10日(土)、本荘キャンパスにて「家庭教育講座 夏休み家族で体験入学」を開催しました。このイベントは由利本荘市中央公民館と本学学生支援企画WGが主催するもので、学生が先生となり、地域の子どもたちに勉強を教える講座となっています。当日は100名を超える参加があり、学生たちが考えた授業を体験していただきました。

 イベントでは、少人数のグループに分かれ、「プログラミングを体験しよう」、「星座盤を作ろう!」、「水を使った実験(水シャボン玉/表面張力ゲーム)」、「マーブリングでオリジナル万華鏡をつくろう!」、「スライムづくりに挑戦!」の5つのテーマで授業を行いました。

 食器用洗剤と水を用いた自宅でもできるような実験や授業終了後もそのまま使える工作など、バラエティに富んだ内容で、子どもたちも目を輝かせてそれぞれの教室に参加していました。また、普段は授業を受ける立場の学生たちにとっても指導する側を体験するのは新鮮な様子で、参加した皆さんと一緒に、楽しく貴重な時間を過ごすことができました。ご参加くださいましたご家族の皆さん、ありがとうございました。
 


プログラミングを体験しよう


星座盤を作ろう!


水を使った実験(表面張力ゲーム)


マーブリングでオリジナル万華鏡をつくろう!


スライムづくりに挑戦!