御所野学院中学校の3年生が秋田キャンパスを訪問しました

 7月10日(水)、秋田市立御所野学院中学校の3年生32名が秋田キャンパスを訪問しました。
 これは、御所野学院中学校の総合的な学習の時間における「自分探究学」の一環として、将来の進路について考えることを目的に実施されたものです。

 本学の概要説明や、中学・高校と大学の講義や学びの違いなどについて説明を受けたあと、生物資源科学部の福島 淳 教授(応用生物科学科)の講義を受講しました。福島先生からは、『微生物ってなんだろう』というテーマで、お話を進めていただきました。地球上にあふれる無数の微生物の一部を、写真や動画で見せていただきました。何となく耳にしたことのある微生物の名前もありましたが、目にしたのは初めてのものばかりでした。

 その後、カフェテリアに移動し、普段、県大生や教職員が食べている”学食”を体験いただきました。
 最後に、学生ホール、講堂、図書館やキャリア情報センターなど、本学の特長的な施設をじっくり周り、普段目にすることのない施設など、広大なキャンパスを見学いただきました。

 参加した生徒さんからは、「いつも学校でやらないような授業を受けることができてとても楽しかった」「大学の施設が充実していて驚いた」などの感想が聞かれました。

 中学生の皆さんには今回の訪問が大学の雰囲気を感じ、本学に興味・関心を持っていただく機会となれば幸いです。
 御所野学院中学校の皆さん、ご来学ありがとうございました。 
 


バスで到着


大学概要の説明


福島淳教授の模擬講義


福島淳教授の模擬講義


カフェテリアで学食体験


キャンパス見学(図書館)


キャンパス見学(キャリア情報センターへ)


キャンパス見学(学部棟へ)

【キャンパス見学について】
 本学では、キャンパス見学を随時受け入れております。
 ご希望の方はこちらから、お申し込みください。 

【オープンキャンパス2019】
7月14日(日)生物資源科学部、15日(月・祝)システム科学技術学部の「オープンキャンパス2019」を実施いたします。多くの皆様のご来場を、学生・教職員一同お待ちしております。