推薦入学試験A・B合格者を対象に「生物資源科学部学習等説明会」を開催しました

 11月28日(木)と29日(金)の2日間、本学生物資源科学部の推薦入学試験A・Bの合格者・保護者を対象に、「学習等説明会」を開催しました。

 本学では、推薦入試合格者やAO入試合格者を対象として入学前教育を実施しております。この入学前教育は、大学の授業に不可欠となる基礎知識、学習習慣、学びの方法などを早期に身につけられるよう、また、大学で取り組むべき新たな課題や目標を明確にするために実施しております。

 「学習等説明会」では、生物・化学・英語の各担当教員から課題への取り組み方や到達目標など、スクーリングの概要について説明があったほか、職員から図書館の利用方法や特待生制度、学生寮入寮手続等について説明がありました。合格者の真剣な眼差しで話を聴きながら必死にメモを取る姿が印象的でした。
 大学からは、「大学では学問の扉を自ら進んで開く“自主的な学びの姿勢”が何より大切。疑問や課題に突き当たったときでも、自らの力でその解決の道を探ることで大きく成長する。是非、入学まで有意義に過ごしてください」と激励がありました。

 なお、「学習等説明会」に合わせ、入学後のキャンパスライフに対する疑問や不安を解消するため、先輩が質問に答える「ミニスチューデントカフェ」も同時開催され、先輩との交流を深めました。
 


教務委員 渡辺 明夫 准教授


真剣にメモを取る合格者


図書・情報センター 佐藤 美穂さん


教務チーム 原田 麻衣子さん(スクーリング担当)


教務チーム 加藤 亜矢子さん(特待生制度担当)


教務チーム 伊藤 久代さん(教育支援サービスmanaba担当)


学生チーム 舘岡 典子さん(学生寮・奨学金担当)


入学後の目標や過ごし方がイメージできました

【問い合わせ先】
教務チーム 入学前教育・特待生制度 TEL:018-872-1529
学生チーム 授業料・奨学金・学生寮 TEL:018-872-1523
秋田キャンパス 図書・情報センター TEL:018-872-1561