岩手県立雫石高校の2年生が秋田キャンパスを見学しました

 10月2日(水)、岩手県立雫石高校の2年生17名の生徒さんと引率教員2名が、秋田キャンパスを見学しました。これは、雫石高校の生徒さんが大学の学びや施設・設備等を知り、将来の進路について考え、学習意欲を高めることを目的とした、進路指導の一環として実施されたものです。

 秋田県立大学の概要、求める学生像、入学試験、就職状況、学生生活などについて説明を受けた後、2グループに分かれて、講堂、体育館、トレーニングルーム、図書館、キャリア情報センター、学生ホールなど、広大なキャンパスをじっくり見学いただきました。高校生の皆さんは、洗練された雰囲気を持つキャンパスに目を輝かせていました。

 キャンパス見学ツアーを行った後、アグリビジネス学科4年の高橋洸希さんと鈴木怜さんと懇談しました。高橋さんと鈴木さんからは、県立大学でのキャンパスライフ、受験勉強をどのように進めたか、県立大学を志望した理由、将来の夢など熱くお話しいただきました。高校生からは多くの質問が出され、和気あいあいとした雰囲気の中で懇談しました。

 高校生の皆さんには、今回の訪問により、大学の学びや雰囲気を感じていただき、少しでも秋田県立大学に興味・関心を持っていただく機会となれば幸いです。雫石高校の皆さん、遠方からお越しいただき大変ありがとうございました。
 


大学概要説明


熱心にメモを取りながら説明に耳を傾けていました


大学概要説明


真剣な眼差し!


真剣な眼差し!

 


キャンパス見学の様子


キャンパス見学の様子


キャンパス見学の様子


県大生との懇談会


県大生との懇談会


アグリビジネス学科4年 高橋 洸希 さん


アグリビジネス学科4年 鈴木 怜 さん


またお会いできることを楽しみにしております!


【キャンパス見学について】

 本学では、キャンパス見学を随時受け入れております。
 ご希望の方はこちらから、お申し込みください。

【秋田県立大学をもっと知りたい方へ】