秋田市立下新城小学校2年生が秋田キャンパスを見学しました

 11月16日(木)に秋田市立下新城小学校2年生のみなさんが「町たんけん」で秋田キャンパスへ見学に訪れました。
 当日は、大学の概要や特徴の説明ほか、圃場を見学しました。

大学概要説明

 「大学はどんなところ?」や「秋田県立大学の自己紹介」について大学職員よりお話させてもらいました。下新城小学校と生徒数や歴史の比較、大学で学ぶ専門性や、大学生の実際の時間割をみて、児童たちは大学生活に興味津々でした。
 今回説明の会場となった講堂内を自由に見てまわる時間もあり、「すごい!」「映画館みたい!」とステージの上で元気いっぱいに過ごす姿も見られました。

圃場ツアー

 櫻井健二先生による圃場ツアーでは初めて綿花に触れモコモコ、フワフワの虜になっていました。大根畑では、大根の収穫体験にチャレンジ。普段何気なく食べている大根が、どのように出来ているのかを桜井先生のお話を聞いて学びました。自分たちで採った大根はより一層美味しく感じるのではないでしょうか。
 児童達からは「色々見ることが出来て楽しかった!」「大根は半分食べて半分植えるのが楽しみ!」「大きくなったらここの大学入ろうかな~」など嬉しい言葉を沢山もらいました。


 約1時間の短い時間でしたが秋田キャンパスの学生が授業で使用している実験圃場での体験など大学生活に触れていただく良い機会になりました。
 下新城小学校の2年生のみなさんありがとうございました。また今度ゆっくりとあそびに来てくださいね。