県大キャンパスミーティングを開催しました

 令和6年2月8日、秋田キャンパスで県大キャンパスミーティングが行われ、生物資源科学部の学生4名、システム科学技術学部・研究科の学生3名と福田学長、蒔田副学長が、お菓子や飲み物を囲んで楽しく懇談しました。

 今回は「県大国際交流CAFE(学生と学長との懇談会)」と題し、両学部の国際交流に興味のある学生が参加し、今まで取り組んだ国際交流活動や海外に行って驚いたエピソード、今後挑戦してみたいこと、語学研修への要望などについて自由に語り合いました。

 福田学長は、「若いころから海外に出て、日本との違いを実感することは非常に大事。大学として国際交流の機会を数多く提供したいので、何か良いアイデアはありませんか?」と学生に問いかけ、学生たちからもユニークなアイデアや多くの質問が出され、活発に意見交換しました。

 また、蒔田副学長からは、「学生の視点で率直な意見を色々お話してほしい。オフィスアワーもあるので積極的に教員とコミュニケーションを図ってください。」とアドバイスがありました。

 来年度も両キャンパスでミーティングを開催する予定ですので、興味のある学生の皆さんは、是非参加してみてください。