由利工業高校1年生が本学を見学しました

 令和5年9月12日(火)に秋田県立由利工業高校1年生が本荘キャンパスに見学に訪れました。
 当日は、本学の概要や特徴の説明ほか、OBとの懇談や施設見学を行いました。

★東海林拓摩さん(機械工学科2年)
 進路がなかなか決められなくても、勉強を頑張り、部活やボランティア等に取り組めば、視野が広がること、特に、資格を取得すれば志望校へ自分の頑張りが伝わること、自信につながるのでぜひ頑張ってほしいといメッセージがありました。また、解析学という数学がベースになる講義が大変、レポートの量も高校のときより多いといった大学の授業で大変なことも教えてくれました。

★阿部侑悦さん(知能メカトロニクス学科2年)
 進路選択や総合型入試で使用したプレゼンを持参し、自身がアピールした活動についてお話してくれました。大学入学後は自主研究にチャレンジし、その成果が自主研究報告書にも掲載された阿部さん。お話した後は、勉強以外で頑張っていることは何か?大学にはどのくらいの人がいるか?等、高校生から質問が挙がりました。

 大学で生き生きと活動する先輩の姿に刺激を受け、大学進学を志すきっかけになるような充実した時間となりました。
由利工業高校のみなさん、ご来学ありがとうございました!
 


東海林拓摩さん(機械2年)


阿部侑悦さん(知メカ2年)

〈建築構造実験室〉

 〈加工工場〉

〈創造工房〉

〈図書館〉