令和5年度アクションプラン・コンテスト表彰式を開催しました


 令和6年2月14日(水)、秋田キャンパスにおいて、「令和5年度アクションプラン・コンテスト」の表彰式を開催しました。

 本コンテストは、開学20周年記念募金を原資に創設した「ふるさと元気創成基金」の事業の一つである「アクティブ人材奨励事業」により、ふるさと(秋田県や出身地域)の振興に意欲とビジョンを持った学生を応援するため、本学学生を対象に実施したものです。

  コンテストには、独自のアイディアが盛り込まれた多くのアクションプランの応募があり、書類審査を通過した5名の学生が、12月10日に開催されたプレゼンテーション審査に臨みました。ふるさとの課題解決に向けた熱意溢れる発表が行われ、優秀賞として4名、努力賞として1名を選考し、今後一層の精進を期待して表彰状及び奨励金を授与しました。

 今後、アイディア実行に向け自身のアクションプランを磨き直し、将来、ふるさとの活性化と発展に貢献することを大いに期待しています。

 アクションプラン・コンテストは、来年度以降も開催し、ふるさとで活躍する意欲的な計画を持つ学生への支援を継続していきます。
 

「AIによる効果的広告支援ビジネス」

経営システム工学科 吉田 快 さん

「魅力的で革新的な秋田の農業を牽引する大規模農園法人」

アグリビジネス学科 渡部 浩弥 さん

「家族のためのヘルスケア手食レストラン」

アグリビジネス学科 谷口 夏鈴 さん

「県内企業のゲーム形式の企業説明・商品紹介の導入」

経営システム工学科 与斉 祐稀 さん

「Connect in Akita(大学生と地域をつなぐサービス提案)」

建築環境システム学科 笹島 正寛 さん