「いつでも青春キャンパス」 シニア大学生が入学!!

 65歳以上の方を「シニア大学生」として1年間、本学で受け入れ、在学生と一緒に学習や研究、課外活動に取り組む、生涯学習プログラム『いつでも青春キャンパス』の入学式が、5月15日(月)、秋田キャンパス(図書館 ラーニング・コモンズ)で開催されました。

 今回入学したのは、3月に実施した入学試験(国語・理科・時事問題・作文、面接)を突破した、65歳から75歳の15人です。式では、福田裕穂学長から一人ずつ入学証書を受け取り、シニア大学生として新たなスタートを切りました。シニア学生は、1年後の来年5月に予定している成果報告会に向け研究に取り組むほか、学生と共に講義を受けたり、サークル活動に参加したりといったキャンパスライフを送りします。

 福田裕穂学長は、「大学としても若い人だけではなく、たくさんの人たちと一緒に新しい知を生み出して、社会を変えていかなければいけない。そういう時代になったのではないかと思います。シニア学生として、新たな学びによって人生の第二ステップを踏んでほしい。本学の活性化のためにも皆さんの知恵をお借りしたい。」とシニア学生を激励しました。

 シニア大学生は、「農業の勉強がしたい。自分の人生の新しいチャレンジ。一つでも二つでも自分のものにしたい。」、「ずっと憧れていた大学生になれた。植物や野菜の勉強がしたい」、「雪国ならではの課題解決を目指したい」、「学生のエネルギーを自分の力に変えて、充実した時間を過ごしたい」、「食品醸造の学びを深め、食品を開発したい」、と学生生活の意気込みを語りました。


 人生100年時代、高齢化が最も進む秋田県で、高齢者の暮らしの質向上と健康寿命の延伸は喫緊の課題です。健康でイキイキと暮らすためには、生涯を通じて学びたい時にいつでも学べる環境づくりが不可欠です。シニア大学生の皆さんには、本学の豊かな教育・研究フィールドで、思う存分学び、学生との交流を通じて青春を謳歌していただきたいと思います。

 今後、シニア大学生のキャンパスライフの様子は、大学ホームページや秋田魁新聞等でご紹介させていただきます。
 

入学式の様子

昼食懇談会

キャンパス見学

期待に胸膨らませるシニア学生