県大キャンパスミーティングを開催しました
8月10日、本荘キャンパスで、県大キャンパスミーティングが行われ、システム科学技術学部の学生6名、生物資源科学部の学生4名と福田学長・蒔田副学長が懇談しました。今回は『県大農工女子ランチミーティング』と題し、両学部の女子学生、そして活躍する先輩女性として、建築環境システム学科の李助教、生物生産科学科の川上助教がオブザーバーとして参加しました。
学生の皆さんには、農学系・工学系の学部に興味をもったきっかけ、女子学生にとっての農学系・工学系のイメージや、もっと本学へ入学してもらうためのアイディアなどについて、女子学生ならではの視点から学長、副学長と語ってもらいました。
学生からは、「卒業生の近況など、先輩女性エンジニアの話を気軽に聞ける機会があると、将来像が思い描きやすい」、「高校生向けのオープンキャンパスだけでなく、これから進路について学んでいく小中学生にももっと大学を楽しんで体験できるような機会があるとよい」などのアイディアがあげられ、活発な意見交換が行われました。
県大キャンパスミーティングは、毎年2回開催しております。興味のある学生の皆さんは、ぜひ参加してみてください。