本学学生がアクションプラン・コンテスト「北都銀行頭取賞」を受賞しました

 本学では、開学20周年記念募金を原資に創設した「ふるさと元気創成基金」の事業の一つである「アクティブ人材奨励事業」により、ふるさとの振興に意欲とビジョンを持った学生を応援する、アクションプラン・コンテストを開催しています。

 株式会社北都銀行様は、地域に根ざした金融機関として、地域の課題解決に資するビジネスプランを持つ意欲のある人材を応援する本事業の趣旨にご賛同いただき独自に表彰しております。この度、システム科学技術学部経営システム工学科3年の与斉 祐稀さんのアクションプラン『知りたいことがまるわかり!ストーリーワーク企業紹介』が北都銀行頭取賞を受賞しました。与斉さん、おめでとうございます!! 

与斉祐稀さんのコメント

 この度、「北都銀行頭取賞」の話を頂いたときは大変驚きました。一次審査後のブラッシュアップや二次審査で北都銀行様には様々な場面でお世話になり、学生には馴染みの少ない収益面や事業コンセプトの深掘りなどをご支援いただきました。 今後は発表内容をもとに、収益面の見直しやゲームのプロトタイプ制作を中心に、アクションプランの実行に移していきたいと考えています。 学生生活を通じて生まれたアイデアを共有する機会として、このアクションプラン・コンテストはとても良い場になると感じました。少しでも参加を考えている学生は、ぜひ一歩踏み出してみることをお勧めします!
 


与斉 祐稀さん             北都銀行 伊藤新 頭取

 与斉さんは、近年、秋田県内就職への需要が高まっている一方で、求職者の企業研究が受動的かつ単調である点を指摘し、能動的な企業理解を促すためのプランを提案しました。それぞれの企業に適した「ゲーム」を提供しストーリーワーク形式とすることで、求職者と採用側とも楽しみながら相互理解を深めることができるアクションプランについて、力強くプレゼンしました。伊藤頭取からは、「独創的で魅力的なアイデアで秋田県の課題解決と地域活性化へ貢献してほしい」と激励の言葉をいただきました。