アグリビジネス創出フェア2023に出展しました

 11月20日から22日の3日間、東京ビッグサイトで、農林水産省が主催する「アグリビジネス創出フェア2023」が開催され、本学が推進するスマート農業の研究や人材育成、低酸素社会に貢献する新しい形状の複合材料などを出展しました。 

 このイベントは、総勢139団体が参加し、全国の産学の機関が有する、農林水産・食品分野などの最新の研究成果を展示やプレゼンテーションなどで分かりやすく紹介し、研究機関間や、研究機関と事業者との連携を促す場として開催する「技術・交流展示会」です。

 本学ブースには、民間企業、行政機関、研究機関など、多くの方々がブースを訪れ、事業化に向けた今後の見通しや社会実装に向けた産学連携のあり方など、活発に意見交換を行いました。共同研究や新たな販路開拓に繋がる話もあり、大変有意義な展示会となりました。

<スマート農業の発展に向けた農工連携拠点を目指して>

 スマート農業の知識や技術を普及させるため、本学アグリイノベーション教育研究センターが独自に開設・運営する「スマート農業指導士育成プログラム」、大玉トマト収穫ロボットの開発や農作業の軽労化に貢献する「アシストスーツ」などの研究を紹介しました。

アグリイノベーション教育研究センター西村 洋 特任教授
アグリビジネス学科吉田康徳 教授
知能メカトロニクス学科齋藤 直樹 教授

 


<低炭素社会に貢献? 新しい形の「木質/プラスチック複合材料」の提案>

 本学木材高度加工研究所が開発した「木質マイクロプライ」の応用範囲をさらに拡げるため、木質材料が持つ「軽くて強い」とプラスチックの「自由な成形性」を活かした軽量かつ高強度な新しい形状の複合材料等を紹介しました。

木材高度加工研究所山内 秀文 教授
機械工学科境 英一 准教授
木材高度加工研究所|足立 幸司 准教授

 

参加教員

西村 洋 特任教授

吉田康徳 教授

齋藤 直樹 教授

 

山内 秀文 教授

境 英一 准教授

足立 幸司 准教授