秋田西高校の1年生が秋田キャンパスを見学しました

 11月15日(水)秋田西高校の1年生60名と引率者3名が秋田キャンパスを見学しました。これは、将来の進路に向け進学意欲を高める事を目的に実施されました。

概要説明

 秋田県立大学についての説明を受けたあと、生物資源科学部 生物生産科学科 鈴木 龍一郎准教授の「植物の一生を科学する」という内容の模擬講義を受講しました。
 鈴木先生の専門分野の一つである「酵素」について学び、化学の奥深さを知るとともに、生物生産科学科で行われている研究は、基礎知識の応用によって今後の品種改良・商品への実用化等につながる楽しみな世界が広がっているという事を感じとっていました。
 

施設見学

 施設見学では図書館、学部棟、学生実験室、キャリア情報センターなど、本学の特長的な箇所を見学しました。
実験室を見学したグループの生徒達は、白衣を着用して実験している学生の姿を興味津々に見学していました。
 「秋田県立大学は、先生方と生徒の距離が近い事がいいところだよ」「実験器具など設備が整っていてとてもいい環境だよ」と本学学生に声をかけてもらい、より大学への興味関心を高めている様子でした。
 


 今回の訪問で、本学での学びを理解して頂き、興味関心を高める機会となって頂けたら幸いです。
秋田西高校の皆さん、ご来学ありがとうございました。