【いつでも青春キャンパス】シニア大学生中間報告&羽佐間道夫さん講演会を開催しました

 令和6年2月16日(金)、あきた芸術劇場ミルハスにおいて、本学と秋田魁新報社が県民の生涯学習支援と地域活性化、健康寿命の延伸を目指し連携・展開する生涯学習プログラム『いつでも青春キャンパス』で学ぶシニア大学生の中間報告、および奇跡の90歳現役スーパー声優 羽佐間道夫さんの講演会を開催しました。
 

第1部 シニア大学生によるキャンパスライフ中間報告

 昨年3月に実施した入学試験(理科・国語、面接等)を突破し入学した、65歳~75歳までの「シニア大学生」14人が登壇し、これまで取り組んできた研究や学習の成果、サークル活動の状況について中間発表しました。緊張した面持ちのシニア大学生は、それぞれ自己紹介の後、「発酵食品利用を目指した秋田県内の生物資源の探索」「豪雪地域における積雪のセンシング」「自分好みの理想のコーヒーの条件」「江戸時代のエネルギー事情」「枝豆の間引きによる収量の違い」「ハーブの脳波への影響」など、研究の進捗状況について説明しました。また、アカペラサークルアンサンブルサークル、竿燈会等に所属するシニア学生からは、写真や動画によりサークルの活動状況を紹介したほか、実際にフルートの生演奏や伸びやかで美しい歌声を披露しました。 

 シニア学生の発表では、「若い学生から元気をもらえていて毎日が楽しい」「学園祭で模擬店を出店したことが楽しかった」「韓国や台湾からの留学生と英語で話したのが刺激になった」「興味のある分野の書籍を読み込み、理解が深まるのが楽しい」「大学生活で人生が一変した」などといった声が聞かれ、学生生活の充実ぶりが窺えました。

 シニア大学生は今後、5月連休明けに予定している最終の卒業発表会に向けて、研究活動の成果やキャンパスライフの総仕上げを行い、報告書の取りまとめ作業に入ることにしております。
 

 

第2部 奇跡の90歳現役スーパー声優 羽佐間 道夫さん講演会

 映画「ロッキー」で主役を演じたシルベスター・スタローンなど数多くのハリウッド俳優の吹き替えを歴任した声優界の草分けでレジェンド的存在で知られる羽佐間道夫さん(90歳)を講師にお迎えし、『人生100年時代 元気をつくる「声」の話』と題してご講話いただきました。羽佐間さんは、90歳を越えた現在も日本テレビ系「news every.」ナレーションや、ラジオ番組での朗読など、精力的に活動を展開しています。
  
 羽佐間さんは、自身のこれまでの人生を振り返りながら、「声」のために大切にしてきたこと、声優という仕事を長く続けてきたことから得た人生観から、長く仕事で必要とされ、いつまでも元気でイキイキと幸せに生きるための秘訣、さらには声優業界のエピソードや裏話などについて、ユーモアを交えてお話をいただき、聴講した約520人は熱心に耳を傾けました。質疑応答では、「声の仕事を意識しはじめたキッカケは?」「役が決まって収録現場で意識していることは?」など活発に意見交換しました。

 本講演会を通して、何歳になっても新しいことに挑戦することの大切さや生きることの素晴らしさを感じていただけましたら幸いです。

 本講演会の模様は、秋田ケーブルテレビにて放映するとともに、本学公式You Tube(AkitaPrefecturalUniv)でもダイジェスト版を配信する予定です。
 

奇跡の90歳現役スーパー声優 羽佐間 道夫さん

ユーモアあふれる巧みな話術で聴講者を魅了しました

ROOTS THE MOVIEに出演する相場詩織さんが司会!!

2期生の募集決定が発表されました!!

2期生募集スタート!! 生涯学習プログラム『いつでも青春キャンパス』

人生100年時代、高齢化率が全国で最も高い本県において、健康でイキイキと暮らしていくためには、生涯を通して必要な時に必要な学びを通じて生活の質を維持・向上させることが不可欠です。この度、シニア大学生・2期生を募集する運びとなりました。何かを始めるのに、遅すぎるなんてことはありません。あなたもシニア大学生として、新たな青春の一歩を踏み出しませんか!!