創造工房クラブの活動がスタートしました!!

 今年度から秋田県立大学創造工房委員会が企画・運営をする、「創造工房クラブ」の活動がスタートしました。

 創造工房クラブでは、年に複数回行う科学教室を通じて、子どもたちの科学技術に対する興味を引き出し、秋田県立大学をより身近な存在にすることを目指して活動をしていきます。

 第1回目となる創造工房クラブの活動は、4月22日(土)に行われ、令和5年度創造工房クラブメンバーの入会式と科学教室を実施しました。

 入会式では、創造工房委員長を務める、水野 衛 教授よりご挨拶いただきました。また、本学木材高度加工研究所が開発した「やわらかい木」(※下記動画を是非ご覧ください!!)を素材とした、オリジナルメンバーズカードを参加者に配布し、皆さんとても興味津々な様子でした。
 


本学YouTubeチャンネル【なんでも曲げる足立!木材を自由自在に!|秋田県立大学 木材高度加工研究所 足立 幸司 准教授】


 入会式終了後は、伊東 良太 助教(知能メカトロニクス学科)による、「光のいろいろ初級編~光のぬり絵で遊ぼう~」というテーマのもと、偏光板という特殊なフィルムと光の性質を用いた科学教室を実施しました。

 参加者からは、「親子ともに楽しく参加できた」、「学校ではやらないような不思議な科学教室を体験できた」など、満足度の高い評価をいただきました。