第16回夏休み科学教室「創造学習/おうちで創造学習」を開催しました

 本荘キャンパスで、7月29日(土)~7月31日(月)にかけて「第16回夏休み科学教室『創造学習/おうちで創造学習』」を開催しました。

 『創造学習』は毎年夏休みに、本学教員が講師となり、小中学生を対象として開催している科学講座です。今年度は、対面講座と一部Zoomを利用したオンライン講座の2種類の形式で開催しました。県内全域から多くのお申込みがあり、3日間で203名(創造学習189名、おうちで創造学習14名)の皆様にご参加いただきました。

 例年開催している「ホバークラフトを作ろう」、「振動モータを使ったマシンで対決しよう!」や、「エレキギターをつくってみよう!」、「ミニ畳づくりを体験しよう!」など、工作・実験等をテーマとした16種類の講座を実施し、普段できない面白い体験ができたと、みなさん思い思いに楽しんでいらっしゃいました。
ご参加いただきありがとうございました!


 


電波のしくみを知ろう
ー地デジアンテナの製作ー


ストローを使って笛を作ってみよう
ドレミのしくみー

 


光のいろいろ初級編
ー光のぬり絵で遊ぼうー


手書きの数字を読めるAIを作って使ってみよう


エレキギターをつくってみよう!


みんなで力を合わせて世界を救おう
SDGsすごろくゲーム

 


AIJ東北支部共催「スマハキット」で
スマートハウスの実力を体感しよう


ノートパソコンをバラしてみよう


茅葺屋根を作ろう!


コンクリートでかっこいいスツールを作ろう

 


大きな編木橋を作ってみよう


振動モータを使ったマシンで対決しよう!

 


太陽電池を使いこなそう


ホバークラフトを作ろう

 


ミニ畳づくりを体験しよう!


光の三原色で遊んでみよう
ー光の足し算引き算ー


 また、本学では、65歳以上の方を対象に創造工房クラブ グランドジェネレーション(3Dプリンタ講座)の募集を開始しています。全7回(プレスクール含む)の講座を受け、学んだ内容を小学生向けの科学教室等のお手伝いで社会に還元していく新しいカタチのクラブです。ご興味のある方は、是非こちらもどうぞ。