秋田県立大学同窓会『杉燈会』による義援金活動について

 1月28日に発生した本学アグリイノベーション教育研究センターの牛舎火災を受け、秋田県立大学同窓会『杉燈会』有志(発起人代表:北海道・東北支部長 斎藤 理恵さん)により、家畜資源利用推進プロジェクトへの支援を目的とした義援金活動が展開されております。
 
 同窓会では、本火災による在学生や教職員の教育・研究活動への影響を心配する中で、一日も早い復興を願い、FacebookなどSNSなどを通じ寄付を呼びかけ、様々な形で支援の輪が広がりました。

 現在同窓会では、義援金の一次受付を3月31日で締め切り、4月に家畜資源利用推進プロジェクトに贈呈することとしております。

☆秋田県立大学同窓会『杉燈会』Facebookにリンク 

発起人代表を務める齋藤理恵さんからメッセージ

 義援金活動の発起人代表を務めております齋藤理恵です。
 まず、大潟キャンパス畜産チーム関係者の方々に心よりお見舞い申し上げます。また、今回の義援金についてご賛同ご協力頂いております方々へ心より感謝申し上げます。
 義援金活動の立ち上げは、火災のニュースを見ただけの私でもこれほどショックなのに、関係者の方々のショックはいかばかりか・・・いてもたってもいられず、何かお力になれないかと、杉燈会(同窓会)の窓口の先生方に連絡したことが始まりでした。私はきっかけを作っただけにすぎませんが、多くの方々が尽力してくださったお陰で、今回お見舞いの気持ちを義援金という形にすることができました。すでに関係者の方々は、前を見て進んでおられることと思います。義援金が牛舎や研究の再建復興の一助となり、畜産グループの教育・研究がますます発展し、秋田県の畜産業も盛り立てて下さるよう、願っております。

(発起人代表)北海道・東北支部長 斎藤 理恵さん(2期生 2004.3生物資源科学部 応用生物科学科卒業)
 


令和元年10月 第3回北海道・東北支部同窓会
(2列目が齋藤理恵さん)


在学中は秋田県立大学竿燈会で活躍


県大生時代の齋藤理恵さん


県大生時代 竿燈会の友人と


県大生時代 竿燈会の友人と


現在、一級建築士事務所で活躍中!!