知能メカトロニクス通論IVでアスパラガス収穫ロボット競技会を開催しました

 -知能メカトロニクス学科-

 知能メカトロニクス学科では、市販のロボットキットやサーボモーターを用いたPBLを実施しています。その最終段階である知能メカトロニクス通論Ⅳでは、実社会での問題解決を意図し、農工連携をテーマに各種センサーを駆使したアスパラガス自動収穫ロボットの作製を行っております。

 昨年、一昨年とコロナ禍のためバーチャル空間でのみの競技となりましたが、今年度は初めて実際に1/2縮尺のアスパラガス畝を再現し、実物のロボットを作製して、競技会を実施することができました。バーチャルではロボットに触れないという大変さがありましたが、実機は環境の影響を受けやすいという違った大変さがあり、学生も知恵を尽くして何とかアスパラガスを収穫していました。学生の皆さん、大変お疲れ様でした。

 

 知能メカトロニクス学科では、機械工学と電気電子工学及び制御工学を中心とした専門科目や、システム思考に基づいてこれらの技術を組み合わせたメカトロニクスに関する科目について、プロジェクト型実習を中心として少人数教育を実施し、産業分野で応用できる問題発見・解決力を備えた人材を育てることを目標にしています。