本学教員が日本テレビ「満天★青空レストラン」に監修協力しました

 3月11日(土)18:30~、生物資源科学部生物生産学科の櫻井 健二 准教授[専門:園芸育種学]、および生物環境科学科の佐藤 孝 教授[専門:土壌学]が監修協力を務めました、日本テレビ「満天★青空レストラン」が放送されますので、是非ご覧ください。 櫻井准教授は、伝統野菜の専門家として、佐藤 孝 教授は土壌の専門家として、監修協力しております。 《櫻井 健二 准教授のコメント》
「せり」の”旬”について、改めて秋田県内の生産者と宮城県名取市の生産者にお話を伺いました。曖昧な情報は提供したくなかったので、私自身も「せり」の旬やオススメの時期について確認することが出来ました。生態的特性や栽培環境についても理解が深まり、監修で協力することで私自身もとても勉強になりました。

《佐藤 孝 教授のコメント》
小麦のフスマのような、あまり利用が進んでいない有機質資源を使って、土づくりをしながら高品質のセリを栽培していることはすばらしいと思います。このような取り組みが全国に紹介されることにより、秋田県の農業の活性化につながることを期待しています。

番組情報

日本テレビ「満天★青空レストラン」は、タレントの宮川大輔さんとゲストが日本のおいしいものを地元の方と一緒に収穫や食事をして魅力を紹介する番組です。放送は、3月11日(土) 18:30-19:00 です。是非ご覧ください。