女性社会人との交流会「きらきらキャリアトーク」が開催されました(再掲)

  令和4年12月9日(金)、秋田キャンパスを会場に、秋田県内の企業で活躍する先輩女性社会人でもある「あきた女子活応援サポーター」と、秋田での就職に関心のある県内在住の大学生との交流会「きらきらキャリアトーク」が開催されました。

 当日はフリーアナウンサーの相場 詩織さんも参加し、女子活応援サポーターの学生時代の就活体験談、秋田での働き方や生活、結婚、出産・子育てと仕事の両立など、企業説明会とは違った雰囲気で、自由な雰囲気で本音トークを楽しみました。

 参加者の皆さんは、普段なかなか聞くことのできない先輩のリアルな話に真摯に耳を傾け、将来、社会で輝くためのヒントや女性としてのキャリアを考える良い機会になりました。  

参加者の感想

・女性活躍、ワークライフバランス、働き方改革など、「働くこと」に関する言葉は耳にして言いましたが、今回参加して実際に秋田で働くことのイメージが膨らみました。私を後押ししていただく温かいメッセージをたくさんいただき、参加して本当に良かったです。
・秋田でのライフスタイルや地元の方との関わり、仕事と私生活との両立など、就職説明会などでは聞きにくいお話など、とても貴重でリアルな本音を聞くことができて大変役に立ちました、また刺激を受けました!!
 

 


社会で活躍する本学卒業生もアドバイス


社会で活躍する本学卒業生もアドバイス