本学学生がハンガリーのエトヴェシュ・ロラーンド大学の学生とオンラインで交流しました

 11月5日、システム科学技術学部の学生14名がハンガリーのエトヴェシュ・ロラーンド大学(ELTE)の学生とオンラインで交流しました。

 APU×ELTE Exchange Meeting 1は、総合科学教育研究センターの山崎 健一 准教授が企画している「2022年度 秋田県立大学COIL試行プログラム」の一環として行われました。

 今回は第一回目の交流会のため、内容は基本的な情報交換が主なものでした。中心となったのは日本とハンガリーの類似点と相違点を英語による会話の中で発見するという取り組みで、テーマは「大学生活」や「スポーツ」など、身の回りの事柄に関するものでした。また、ELTEの学生は授業で日本語を学んでいることもあり、日本人学生には「日本人の若者が使う日本語表現を英語で教える」という課題が与えられ、それぞれの学生が様々な日本語を選び、盛んに交流していました。

 本学とELTEは今後もさらに発展したイベントを実施する予定です。

 最後になりましたが、本事業は、本学の本荘キャンパスの所在地である由利本荘市とハンガリーのヴァーツ市が姉妹都市協定を結んでいることから、由利本荘市役所総合政策課のご協力のもと、開催が実現しました。お礼申し上げます。