本学学生が第41回全国きき酒選手権大会に出場しました

 10月21日(金)、東京都新宿区・リーガロイヤルホテルで、「第41回全国きき酒選手権大会」が開催され、生物資源科学部応用生物科学科4年の三浦優人さん(食品醸造グループ)が、個人戦に出場しました。

 本大会は、1981(昭和56)年に日本酒文化の普及・振興を目的にスタートし、各県予選を突破した代表者が日本酒に関する筆記試験と、7種類の日本酒について味や香りを確かめながら判別する「きき酒」を行い、日本一を競う大会です。

 三浦さんは、8月に開催された全国きき酒選手権大会秋田県予選で、初出場ながら準優勝の快挙を達成し、秋田県立大学としても初めて全国大会への出場権を獲得しました。全国大会を前に、秋田県酒造協働組合が主催する「きき酒講習会」や、食品醸造グループの伊藤 俊彦 准教授[専門:醸造学]による指導を受け、全国大会でも、特訓の成果を十分発揮し、入賞まであと一歩のところまで迫り、今後への手応えと可能性を大いに実感する大会となりました。
 

全国きき酒選手権大会秋田県予選

初出場ながら準優勝。全国大会への出場権を獲得!!

三浦優人さんのコメント

たくさんの人にサポートしていただきながら、今回の大会に臨むことができました。皆さんにとても感謝しています。全国大会は、レベルが高く、入賞まで一歩及ばずという結果になりましたが、全国の日本酒好きの方々と交流することもでき、大変良い経験になりました。大学卒業後も秋田に残るので、秋田代表として今度こそ全国優勝目指してリベンジしたいです!

きき酒の特訓の様子(公式You Tube)