家庭教育講座「家族で体験入学」を開催しました

 10月15日(土)、本荘キャンパスにて「家庭教育講座 家族で体験入学」を開催しました。このイベントは由利本荘市中央公民館と本学学生支援企画WGで開催するもので、学生が先生となり、地域の子どもたちに勉強を教える講座となっています。当日は6家族16名の参加があり、学生たちが考えた授業を体験していただきました。
 
 イベントでは、少人数のグループに分かれ、「星座盤を作ろう!」、「スライムづくりに挑戦!」、「お掃除ロボットのプログラミング体験!」、「未来のおうちを考えよう」の4つのテーマで授業を行いました。
 
 片栗粉と水を用いた自宅でもできるような実験や授業終了後もそのまま使える工作など、バラエティに富んだ内容で、子どもたちも目を輝かせてそれぞれの教室に参加していました。また、普段は授業を受ける立場の学生たちにとっても指導する側を体験するのは新鮮な様子で、参加した皆さんと一緒に、楽しく貴重な時間を過ごすことができました。ご参加くださいましたご家族の皆さん、ありがとうございました。
 
 なお、当日は由利本荘市ケーブルテレビ(CATV)の取材がありました。当日の様子を10月21日(金)18:00~の「ゆりほんTimes」で放送予定ですので、ぜひご覧ください。
 


スライムづくりに挑戦!


星座盤を作ろう!

 


お掃除ロボットのプログラミング体験!


未来のおうちを考えよう