第15回夏休み科学教室「創造学習/おうちで創造学習」を開催しました

 本荘キャンパスで、8月27日(土)~8月29日(月)にかけて「第15回夏休み科学教室『創造学習/おうちで創造学習』」を開催しました。

 『創造学習』は毎年夏休みに、本学教員が講師となり、小中学生を対象として開催している科学講座です。今年度は、Zoomを利用したオンライン講座と対面講座の2種類の形式での開催となりました。開催日直前に、コロナウイルス感染症拡大の影響から、当初の7月末での開催を1ヶ月延期する形となりました。それでも県内全域から多くのお申込みがあり、3日間で87名とその保護者の皆様にご参加いただきました。

 講座としては、例年開催している「ホバークラフトを作ろう」、「振動モータを使ったマシンで対決しよう!」や、新規テーマの「モルタルランプをつくってみよう!」、「すごろくゲームでSDGsを楽しく学ぼう!」など、工作・実験等をテーマとした14種類の講座を実施しました。

 参加した小・中学生からは、「来年も創造学習に参加したい」、「もっと上手に工作できるようになりたい」など、たくさんの感想が寄せられました。また、保護者の方からも「大人にとっても分かりやすく参考になった」、「今後もこうした教室に参加させたい」などの感想が寄せられ、どの講座も楽しんでいただけました。

 また、秋田魁新報(28日付)にも本イベントが掲載されました。電子版でも公開されておりますので、是非ご覧ください。
 


電波のしくみを知ろう
~地デジアンテナの製作~


モルタルランプをつくってみよう

 


ストローを使って笛を作ってみよう
~ドレミのしくみ~


エレキギターをつくってみよう!

 


すごろくゲームでSDGsを楽しく学ぼう!


ミニ畳作りを体験してみよう


ホバークラフトを作ろう


光のいろいろ初級編
~光のぬり絵で遊ぼう~

 


大きな編木橋をつくってみよう


レーザー加工機を使ってオリジナル灯籠を作ろう

 


光の三原色で遊んでみよう
~光の足し算引き算~


振動モータを使ったマシンで対決しよう!

 


手書きの数字を読めるAIを作って使ってみよう


「スマハキット」でスマートハウスの実力を体感しよう