エコの環(わ)サポーターズサークル第3弾!「第20回エコ&リサイクルフェスティバル」に参加しました

 10月8日(土)~9日(日)、秋田拠点センターアルヴェ1階きらめき広場にて、「第20回エコ&リサイクルフェスティバル」が開催され、「エコの環(わ)サポーターズサークル」が参加しました。

 今回は新型コロナの影響で3年ぶりの開催となり、例年より小規模で行われました。8日は秋田大学や国際教養大学の学生とともに社会人との討論会、9日は「海ゴミ問題」にテーマをフォーカスし、これまでサークルで行ってきた「海ゴミクリーンアップ活動」についてクイズを交えながら紹介しました。

 出展ブースには、大人から子供まで多くの来場者を迎えることができ、「身近なあきたの海ゴミ問題」に関心を深めてもらうと同時に、私たちの活動を県民に知ってもらう大変良い機会になりました。また、2日間の各種イベントではボランティア等を通じてスムーズな進行と盛会にも一翼を担うことができました。
 
 当サークルでは海岸だけでなく、街なかのゴミ拾いやエコ・省エネ等の活動・イベント等を継続しながらメンバーを増やし、エコ活動の環(わ)を広げています。これまでの活動は本学のSNS等でも公開しておりますので是非ご覧ください。
 


代表の大田寛子さんと寺田涼音さん


■エコの環(わ)サポーターズサークル の活動〈YouTubeにリンク〉

ABS秋田放送「ラジパル」に生出演‼