オーストラリア語学研修を実施しました

 本学では、毎年春休み中に英語中級レベル以上の学生を対象に、オーストラリア語学研修を実施しています。今年度は2月18日(月)から3月15日(金)の4週間、システム科学技術学部と生物資源科学部の学生2名がオーストラリアのニューカッスル大学でIntegrated ELICOS Programに参加しました。
参加学生からは、次のようなコメントが寄せられました。

【システム科学技術学部 建築環境システム学科2年 根岸大祐さん】
 今回、オーストラリア研修に参加し、留学やホームステイと、多くのことを初めて経験することができました。私のホストファミリーは、ホストファザーが1人のみでした。彼は親切で、私が英語を話すのが不安だと伝えたら、毎晩私の英語の学習を手助けしてくれました。また、ニューカッスル大学では、スピーキングやリスニングの勉強などを行いました。最初は不安で先生が話す内容を理解するのに苦労しましたが、日を重ねるごとに理解できるようになり自分の成長を実感することができました。今回行った様々な経験を忘れずに今後に生かしていきたいです。

クラスメイトと(後列右から2番目が根岸さん)

【生物資源科学部 応用生物科学科2年 高津優里香さん】
 春休みにオーストラリア研修に行きました。大学では様々な国籍の先生や学生と関わることができました。特に、中国人、サウジアラビア人のクラスメイトと話していて、わたしの名前を中国語、アラビア語で書いてくれたことが印象に残っています。大学には社会人や家族留学をしている人もいて、母国にいる家族の写真を見せてくれたり、子供をクラスに連れてきてくれたりと素敵な交流をすることができました。ホストファミリーとは休日に遊びに行ったり、ご飯を一緒に作ったりと楽しく過ごすことができました。毎日の会話の中でオーストラリア人の習慣や友だちとの関わり方、宗教などについて、日本とは大きく異なるということを実感できました。また、最後の日にホストファミリーが、「いつか日本に行くね、また会おうね、また来てね。」と言ってくれたのが嬉しかったです。

クラスメイトと(真ん中が高津さん)