情報教育研究大会が本学を会場として開催されました

情報教育研究大会が本学を会場として開催されました
-情報工学科-


 情報教育に携わる秋田県内の高校教員は秋田県高等学校教育研究会情報教育部会を組織して情報教育の発展に努めています。この部会の大会である情報教育研究大会が、11月26日に本荘キャンパスを会場として実施されました。

 午前中は大学から情報提供として、本学システム科学技術学部情報工学科の堂坂学科長、廣田准教授による2件の講演「情報工学科の説明」、「情報教育における大学の役割について」と、施設見学を実施しました。高校教員に大学での教育環境を実際に見ていただくことができました。
 午後は、全国高等学校情報教育研究会事務局長の東京都立三鷹中等教育学校の能城茂雄主幹教諭の講演や今年8月に秋田公立美術大を会場に開催されました全国高等学校情報教育研究会全国大会の報告がありました。
 今後、情報教育は小、中、高等学校で順次強化されていきます。情報工学科においても県内の小、中、高等学校と連携し、情報教育を発展させていきます。
 
181218_gakkatyoukouen.jpg181218_shisetsukengaku.jpg
【堂坂教授の講演の様子】【施設見学の様子】