情報系の3年生を対象に企業の方の特別講義を実施しました

情報系の3年生を対象に企業の方の特別講義を実施しました
-電子情報システム学科-


 本学システム科学技術学部電子情報システム学科で、情報系の3年生を対象に、企業で働く現役の方をお呼びして、特別講義を実施しました。
 ※電子情報システム学科は学科再編前の旧学科であり、現在の知能メカトロニクス学科と情報工学科にあたる科目を専攻する学生が在籍しています。

 平成30年11月15日に株式会社ブロードバンドセキュリティの齊藤義人氏に「サイバーセキュリティ技術の現状と課題」についてご講演いただきました。サイバーセキュリティの知識は情報系の仕事に就けばどの会社でも必要となる知識です。講演中にはクイズも出題され、頭を悩ませながら、サイバーセキュリティについて学びました。

 平成30年12月13日には北日本コンピュータサービス株式会社の小栁淳平氏に「SEとはどのような職種なのか」と題してご講演いただきました。3年生は就職に意識が向かう時期であり、特に情報系の学生はSEを目指す学生も多いため、SEがどのような職種なのか、詳しくご説明いただきました。一口にSEといっても、SEの業務内容は多岐にわたり、自分がどのようなSEになりたいのか考える必要があります。SEの業務内容について詳しく聞くことで、将来の自分に思いを巡らせました。

 今後も企業の協力を得て、実践的な教育を行っていきたいと思います。
 
 
181221_saito_kouen.jpg181221_koyanagi_kouen.jpg
【齊藤義人氏の講演】【小栁淳平氏の講演】