小学校・中学校の生徒さんが秋田キャンパスを訪れました
小学校・中学校の生徒さんが秋田キャンパスを訪れました
-秋田キャンパス(生物資源科学部)-
小学校・中学校の生徒さんが、秋田キャンパスを訪れました。生徒さんからは熱心に質問も行われ、勉強や研究の楽しさを伝える良い機会になったのではと感じています。今回の訪問が、大学への好奇心の高まり、将来の進路を考えるうえで、参考になってくれることを願っています。皆さんと再会出来ることを楽しみにしています!
◆10月25日 湯沢市立 湯沢南中学校(2年生 14人)
キャリア教育の一環に位置づけられる「上級学校訪問」として訪問いただきました。大学概要の説明を聴講し、キャンパス見学ツアーを行いました。中学校とは比べものにならない広大なキャンパスに圧倒された様子でした。
◆11月2日 秋田市立外旭川中学校(2年生 15人)
総合的な学習の時間を利用し「上級学校訪問」として訪問いただきました。外旭川中学校は毎年2年生の皆さんに訪問いただいております。小中高と大学の違いなどスライドを使って説明を受けました。その後、キャンパス見学ツアーを行いました。
◆11月7日 秋田県立横手清陵学院中学校(2年生 33人)
秋田キャンパスと本荘キャンパスに同時に訪問いただきました。大学概要の説明を聴講し、カフェテリアにおける学食体験、その後、キャンパス見学を行いました。さらには、横手清陵学院中学校の地元(県南地区)出身の学生3名と交流しました。交流会では、学生のキャンパスライフの話に熱心に耳を傾け、学生の皆さんに積極的に質問していました。「学生の皆さんが、将来のことを真剣に考え熱心に研究している姿に感動した!」という感想をいただきました。
◆11月13日 大仙市立西仙北中学校(2年生 25人)
大学概要の説明を聴講し、カフェテリアにおける学食体験、その後、キャンパス見学を行いました。図書館では図書や雑誌のほかにDVDなど豊富な視聴覚資料に感心するなど、それぞれの施設での説明にとても熱心に聞き入っていました。
◆11月29日 秋田市立下新城小学校(3年生 25人)
“自分たちが住む下新城地区にある秋田県立大学を見学して地域を知る”ことを目的に社会科見学を行いました。広大なキャンパスに歓声を上げながらも、大学生活のあれこれを楽しく学び、児童は大学について多くの質問をしてくれました。参加した児童からは、「県外出身の学生がいるなんて知らなかった!」「学園祭でカヌーに乗って楽しかった!」「将来は県大に入学したい!」との声が聞かれました。また、お母さんが本学の卒業生という児童も見受けられました。
お越しくださった皆さん本当にありがとうございました