冬道安全講習会・アルコール講習会を実施しました

冬道安全講習会・アルコール講習会を実施しました
ー 秋田キャンパスー


 11月7日(水)・9日(金)の両日、秋田キャンパスを会場に、冬道安全講習会とアルコール講習会を実施しました。
 講習会の前半では、秋田臨港警察署交通課交通指導主任の江橋宏大巡査部長を講師に迎え、冬道でもスリップしないドライビングテクニックや秋田キャンパス周辺の事故多発地点などをご紹介いただきました。
 後半では学生委員長の宮田直幸教授から、飲酒の機会が増える年末に向けて、周囲に迷惑をかけるような危険な飲み方はせずに楽しくお酒とつきあうよう講話があり、その後アルコールハラスメント防止DVDを鑑賞しました。
 2つの講習会について、学生からは「事故発生時のCG再現VTRが参考になった」「冬用タイヤや安全装置がついていたとしても、時間に余裕を持って慎重に行動することが大切だと分かった」「DVDで見た、飲酒により亡くなってしまったお子さんの母親が話している場面が印象に残った」「自分のお酒の飲み方や周囲への配慮の仕方を改めて考え直すことができた」といった感想が聞かれました。今回の研修会で確認した内容を心に留め、冬期間も充実した学生生活を送ってほしいと思います。
 
20181116_01.jpg  20181116_02.jpg
講習会の様子 宮田学生委員長からも注意喚起