山形県立鶴岡南高校の2年生が本学を見学しました

 11月11日(木)山形県立鶴岡南高等学校の2年生が、秋田キャンパスと本荘キャンパスを見学しました。
 これは、鶴岡南高校の進路研修の一部で、県外の大学施設を見学する事により、将来の進路に向け進学意欲を高め、自ら進路を選択する力を身につける事を目的に実施されたものです。

【本荘キャンパス】
 本荘キャンパスでは生徒78名、引率者4名が見学しました。全体を二つのグループに分け、前半と後半で大学説明と施設見学を交替で行いました。施設見学では、図書館、創造工房、建築構造実験室、学部棟等など最先端の設備や、充実した環境の学内を見学して頂く事ができました。
 


【秋田キャンパス】
 秋田キャンパスでは、生徒43名、引率者3名が見学しました。秋田県立大学について概要説明を受けた後、大学の施設見学を行いました。施設見学では、図書館、キャリア情報センター、学部棟、講堂等、本学の特長的な施設を見学しました。本学の敷地の広さに驚きながら、職員の説明を聞き興味深々に施設を見て周っていました。

 
 コロナ禍で各大学の施設見学やイベントが制限され、大学そのものの雰囲気を感じる機会が少なかった生徒の皆さんにとって、今回の訪問が大学進学への意識向上の機会となって頂けたら幸いです。

 鶴岡南高校の皆さん、遠方からお越しいただき大変ありがとうございました。またのご来学をお待ちしております。