学生がブドウの収穫体験しました!!

 生物資源科学部 生物環境科学科(地域計画学研究室)の学生3名は、調査研究でお世話になっている、秋田県美郷町の農事組合法人TEAM.Freedomさんで、 ブドウの収穫と直売コーナーでの接客体験をさせていただきました。

 今回収穫したのは、あの高級品種「シャインマスカット」です!!これがホントの「シャイン研修」? 社員さんから詳しく解説を受けつつ収穫しました。そして箱詰めとお客様への対応についても勉強させていただきました。

 参加した学生は、高品質の果物に触れ、”美味しい秋田” を実感しました。TEAM.Freedomさん、貴重な体験をさせていただきありがとうございました。

【体験した学生が感想体験した学生のコメント】
★鷲尾環さん(生物環境科学科4年) 
当日は雨だったにも関わらず、市内外問わず、お客様は絶え間なく来られていました。味の良さ、価格の安さ、ブドウの時期が終盤であるのが理由だと思います。「ここならある!」という口コミがすぐに広がっていくのは田舎ならではだなと感じました。

★磯村紋加さん(生物環境科学科4年)
マスカット狩り美味しかったし、楽しかったです! 栽培方法などを聞き、これを育てるのにすごく労力がかかっていることがわかりました。中には値段がつかないマスカットもあり、農業の世界は厳しいことを実感しました。今回の研修はとても良い経験となりました。

★伊東拓海さん(生物環境科学科3年)
この度は研修の機会を設けて頂き誠にありがとうございました。シャインマスカットを通しての地域住民の関わり会いや、コミュニケーションを大事にするという印象が私の中で残っております。貴重な商品に触れ、お客様にお売りする事の楽しさ、重要さを再確認し、とても有意義な時間を過ごさせて頂きました。 楽しかったです。ありがとうございました。